OBT 人財マガジン

2011.05.25 : VOL116 UPDATED

OBTカフェ

  • "独自性"に見る企業の競争優位性

    最近のTV番組には飽き飽きしていて、華やかな商業施設やマニュアル通りの
    サービスにも実は疲れきっていて、皆何かするよりも、何もしない時間を欲している。

    「星のや 軽井沢(以下、星のや)」※株式会社星野リゾートの運営施設
    に先日宿泊して、そんな自分に初めて気づいた。

    hosinoya00.JPG

    この場をかりて宣伝したい訳では無いが、三日間の滞在を経て、
    非日常的な空間を創り上げ、満足度の高いサービスを提供している同施設(同社)の
    "徹底ぶり"(と、その満足度)に感嘆している。

    星のやは豪華で、デジタルで、(売り手の生産性が計算された)
    近代的な「宿泊施設」ではない。
    独自の思想を持って創り上げた"集落"での暮らし、「非日常の経験」である。

    自然を体感しているが、全てが計画的。効率だけど合理的な環境を創り上げ、
    売り手の「これでもか」という過剰なサービスに辟易する事も無い。
    ユーザーは非日常的な経験を、自分のペースやスタイルで楽しむことができるのである。

    hosinoya01.JPG

    東京に戻って思う。 ― 今の多くの企業の在り方はどうだろうか。

    生産性を追求し、画一性を高めた売り手側のサービスは、
    個々のユーザーの満足度を高めているだろうか。
    ハイスペック、ハイエンドを目指した過剰な仕様は、本当にユーザーの潜在的なニーズ
    を満たしているのだろうか。

    『もっと日本らしさを大切にしていたならば、今とは違う風景が広がっていたはず。』

    「星のや」のコンセプトはいみじくも、今の多くの企業の在り方を問うているように感じる。

    前回からご紹介している「サイボウズ」のインタビュー記事とも重ねあわせてみる。
    同社の人事の考え方は「逆転の発想」「既成概念を疑ってかかる」こと。

    一見極めて非効率な「100人・100通り」の人事制度を目指すことが、結果的には定着率
    の向上、社員のモチベーションの向上につながっている。

    先行きの見えない日本経済――

    この言葉はリーマンリョック以降、そして、今回の震災を受けて、
    聞き飽きるくらい耳にするが、この様な状況下でも成功している企業は存在する。

    共通点は今までの常識とは全く違うやり方をする「独自性」。

    今の様な時代だからこそ、従来型のパラダイムを脱し、
    独自性を起点に、新たな競争優位性を築く事が、
    多くの企業、人(ビジネスパーソン)に求められるのではないだろうか。