OBT 人財マガジン

2012.02.08 : VOL133 UPDATED

OBTカフェ

  • 思考に年齢は関係ない

    大リーガーのイチローが小学生6年生の時に書いた作文は
    以前から有名である。

    【一部抜粋】
    僕は3才の時から練習を始めています。
    3才から7才では半年くらいやっていましたが、
    3年生の時から今までは365日中360日は激しい練習をやっています。
    (中略)ドラフト一位で契約金は一億円以上が目標です。

    また、同じ6年生の時に、石川遼選手も次のような作文を書いている。

    【一部抜粋】
    マスターズ優勝はぼくの夢です。
    それも二回勝ちたいです。みんな(ライバル)の夢もぼくと同じだと思います。
    でも、ぼくは二回勝ちたいので、みんなの倍の練習が必要です。
    みんなが一生懸命練習をしているなら、ぼくはその二倍、
    一生懸命練習をやらないとだめです。
    ぼくはプロゴルファーになって全くの無名だったら、
    「もっとあのときにこうしていれば......」
    とか後悔しないようにゴルフをやっていこうと思います。(中略)
    ぼくの将来の夢はプロゴルファーの世界一だけど、世界一強くて、
    世界一好かれる選手になりたいです。

    若干12歳で、将来のあるべき姿を明確に持っている2人。
    2人の共通点は、そのあるべき姿に向かって人の2倍、3倍練習をしていること、
    そしてそこまでしないと夢が叶わないと実感しているところだ。

    何故、そこまで考える事が出来たのであろうか。

    それは、幼いながらにも野球のそして、ゴルフの楽しさ・難しさを
    感じることが出来たからではないだろうか。

    それは、仕事に対する思いも一緒なのではないだろうか。
    仕事の楽しさ・難しさ、そして、本質を突き止めようとしたとき、
    その事柄のあるべき姿を垣間見ることが出来る。

    今、多くのビジネスマンはあるべき姿を見失っている。
    程々でいい...。食べていければいい...。

    テレビの街頭インタビューでもこういった回答をよく目にする。

    思い・志が無いと、人は頑張れない。

    何でもいい。一生懸命になれることを見つけ、目標を立て必死にやる。
    そういった、時には泥臭い姿勢も必要なのではないだろうか。