OBT 人財マガジン

2011.07.13 : VOL119 UPDATED

OBTカフェ

  • 日本最高齢のコーヒー店、店主関口さんの取材を終えて

    現場ドキュメントに掲載させていただきました日本最高齢のコーヒー店店主
    関口さんは、豆の仕入れから豆の熟成、焙煎、コーヒを挽くミル、お湯を注ぐ
    ポットにコーヒーを濾すネル。そしてコーヒーカップとコーヒーを淹れる全ての
    プロセスの細部まで、すべてこだわっていました。

    美味しいコーヒーを淹れるために約80年、本当にたくさんのやり方、
    素材や機械を試してこられたそうです。

    関口さんは、何故、こう考えたのか、こうしたのか、その時代背景やコーヒー
    の歴史なども含め、とても丁寧にいろいろなお話を詳しくしてくださいました。

    取材の終わりに、どうして、そんなに輝いていられるんですか?と尋ねると、

    「全て、現在をエンジョイしているからじゃないかな。
     嫌々やってるんじゃなく、エンジョイしているからじゃないですか。」

    私の周囲で、エンジョイできること、やりたいことが見つからないという人が
    多いのですがと尋ねると、

    「何かに興味を持ったとしても、
     ちょっと覗いてみただけじゃ、好きになるまでにはいかない。
     だから、実際にやってみるといい。

     なぜ?なぜ?なぜ?と掘り下げていくうちに面白くなっていくもの。
     それが好きになるということじゃないかと思う。

     掘り下げたことが仕事に結びつかなかったとしてもいい。
     後で必ず、自分の力になるから。」


    取材の帰り道、関口さんのこの言葉と一緒に、20代後半、「やりたいことが
    見つからない」と焦りいろんなものを覗いていた自分を思い出していました。

    掘り下げていくうちに、面白くなっていく。
    それが好きになること。

    まだまだ半人前ですが、この言葉は、今の自分の胸にストンと落ちました。