OBT 人財マガジン

2008.11.26 : VOL57 UPDATED

編集後記

  • 苦しい時にどうするか。

    「追い込まれると強いんですよね。物事から逃げないといいますか」
    (「この人に聞く」インタビューより)

     
    ・旧態依然の組織体質   ・定着しない新入社員 
    ・現場で起きた不慮の事故 ・自社工場の売却問題/交渉...

     
     今回の「この人に聞く」にご登場いただいた齋藤 安弘氏(日本原料株式会社 
     代表取締役社長)は日本原料入社後、幾多の難題に直面するも、
     20年間乗り越え続け、現在に至るまでに数々の成功をおさめている。

     
     "幸運を呼び寄せる秘けつ"について、齋藤氏はこう語る。
     「心からそのことを願っているかどうか(中略)24時間、潜在意識の中でも考えて
      無意識の行動にも表れるくらいに思い続けているかどうか」

     
     齋藤氏に訪れる"幸運"は偶然でなく、思いの強さが引き起こした必然だと思う。

     
     苦境に立った時、追い詰められた時、
     どの様な考え方をするか、どのような行動に出るか。

     
     この方向性によって人も組織も、
     その先行きが大きく分かれるのではないだろうか。

コメントする