OBT 人財マガジン

2008.12.11 : VOL58 UPDATED

編集後記

  • 価値とは何か

    自分は今、何を大切にして、生きているのか。

    そんなことを今回の「この人に聞く」を読んで、ふと思いました。
    (日本原料株式会社 代表取締役社長 齋藤 安弘氏:後編)


      ‐「35歳までにポルシェを買って、50歳までに船を買う」ということが目標でしたが、
       ポルシェは35歳のときに買ったものの、今はもう船なんてまったく欲しくありません。
       それよりも海外にシフォンタンクを持っていって、現地の人たちと「水が出た」と
       大喜びしていることをイメージするほうが楽しいんです‐


    齋藤社長にインタビューした時のことを思い出す。

    数々の修羅場をくぐりぬけたご経験と、それによって培われた滲み出る迫力を感じた
    一方で、強く印象に残ったことがありました。

    それは、国内外の様々な現場での出来事、特に仕事を通じた"人との出会い"について
    語る際の、齋藤社長の笑顔でした。


    価値観は人それぞれ。
    何に価値を見出すかで生き方は大きく変わるのではないでしょうか。

    今、どれだけの人がやりがいや働きがいを持って仕事をしているだろうか。
    また、どれだけ仕事で感動する場面を、自らの手で作り出そうとしているのだろうか。

      ‐お金では買えない価値観を共有し、どれだけ強いつながりを保てるか‐

    市況が厳しくなる中、強い人・組織の要件として、これからますます求められるのではないでしょうか。

コメントする