OBT 人財マガジン

2009.01.28 : VOL60 UPDATED

編集後記

  • 『本気で思う』

    「私は逃げません。何故なら人には無限の可能性があるからです。
     そしてその可能性を閉ざすのは、自分自身なのです。
     私は、どんな時でも励まし続けます(「この人に聞く」から抜粋)」


    今回の「この人に聞く」(ヨリタ歯科クリニック 寄田 幸司氏 後編)を読むと、
    "人"を大切にしていることを強く感じます。


    多くの企業で同じ様なキーワードを度々目にしますが、
    寄田氏にインタビューにお伺いした際、その「本気度」がまったく違い、
    人を大切にする上で何が大切か、明確な軸がある様に感じました。


    ‐医院に関わってくれている人たちに愛される歯科医院‐
    お母様が亡くなられたのをきっかけに、寄田氏が自問自答し、たどり着いた答え。


    いくらきれいなことを掲げても、それが実現できるかどうかは、
    実行する側がどれだけ本気になれるかによるものだと思います。


    多くの企業では、自分達さえ共感できない価値観に縛られていたり、
    また、表面上だけきれいに取り繕った言葉に振り回されている様な気がします。


    混迷の時代、軸を持った強い人財、強い組織にしていくためには、
    日々の経験の中で何度も自省しながら、不要な荷物は捨て去り、
    自分たちが「本気」になれる明確な方向性を培うことが必要なのではないでしょうか。

コメントする