OBT 人財マガジン

2009.08.26 : VOL74 UPDATED

編集後記

  • "無駄"の蓄積

    日ごろから「将来売れるかもしれない」製品の開発研究に励み、他社を引き離す技術力を培ってきた
    ホーユー株式会社。

    前回のインタビューで「まだ世には出していない製品のストックがかなりの数ある」とのことだったが、

    「すべてのものが日の目を見るとは限らない」という可能性を考えると、頭の下がる思いだ。


    人財育成や能力育成に関しても「今後は、新入社員の頃から積極的に取り組む必要がある」と語る水野社長。

    ――"その時"がきてから準備をしていたのでは間に合わない。

    どんな"変化"にも迅速に対応できる基盤作りが、競争力の鍵となっているに違いない。


    「必要ないかもしれない」
    「無駄手間になるかも」


    作業の"効率化"を意識しすぎるあまり、目先のことに走りすぎていたのではないか。
    日ごろの自分を思い返し、反省した。

    優先事項という概念に縛られて、"効率化"の意味を履き違えていたようにも思う。

    「準備をしないということは、失敗の準備をしていることと同じ」と言った人がいたが、来るべき日のための
    大切な"準備"を怠っていたのかもしれない。


    無駄骨の蓄積が、技術力や能力、競争力を養う。
    無駄手間、無駄骨、大いに結構ではないか。

    "無駄"で終わらずに、別の形で還ってくる日がきっとくるからである。

コメントする