OBT 人財マガジン

2011.02.09 : VOL109 UPDATED

編集後記

  • 志とは

    今回ガリバーインターナショナルの羽鳥会長にお話をお伺いしました。


    羽鳥会長は創業当時から「買取専門」というコンセプトを元に、
    中古車業界の過去の悪いイメージを払拭しようと、透明性の向上を推し
    進めてこられました。
    そして、今では「中古車は新しい」という文化をつくるため、
    さまざまなお取り組みをされているそうです。


    お話を伺いながら、とても高い志を持っておられる方だと感じました。


    OBT協会でも、リーダーに必要な条件の一つは『思い・志』である。
    と考えています。
    では、志とは一体何なのか。


    【志】の漢字の成り立ちは「之」に「心」。「之」は前に向かって進む足の形。
    つまり「志」とは前向きの心。前向きに進もうとする心。を意味するそうです。


    羽鳥会長のお取り組みのように、まだ、誰も歩いたことにない道は、
    険しい道かもしれません。もしくは、道にすらなっていないかもしれません。
    そこを切り開き、突き進んで行くには、それなりの覚悟が必要になると思います。
    しかし、その道を引き返すことなく、前に進む人こそリーダーなのでは
    ないでしょうか。


    「自分の思いを強く持ち、諦めることなく突き進めるか。」


    今回の取材を終えた後、私は改めて自分に問いかけました。

コメントする