OBT 人財マガジン

2011.02.23 : VOL110 UPDATED

編集後記

  • 言葉ではなく行動を

    今回お話を伺ったガリバーインターナショナルでは、
    東証一部上場では歴史上一度もない、
    社長を2人置く経営体制を敷いておられました。

    "非常識な発想で常に経営していかなければ、
     会社を大きく発展させることはできない"
    という羽鳥会長の信条。

    しかし、今回の2名の社長の件は御子息2名から申し出だったそうです。

    お話を伺っていると、創業者の羽鳥会長の思いが、
    脈々と御子息や社員の方々に受け継がれているのだと感じます。(本文参照)

    『人に思いを伝える』ことはなかなか難しいことですが、
    羽鳥会長は自らチャレンジする姿を見せ続けることで、
    社員に伝えいていたように感じます。

    社員・部下に自分の思いが伝わらない、ついてこない、
    などの言葉をよく耳にします。

    しかし、部下は上司を3日で見抜くという言葉もあるように、
    下は思った以上に上の人の行動を見ています。

    言葉だけではなく、行動が伴っているか。

    人を変えようとするのではなく、
    自分自身が変わる・率先して行動することが
    一番人に伝わるのかもしれません。

    周りはよく見ている・・・のだと改めて痛感します。


コメントする