OBT 人財マガジン

2011.04.13 : VOL113 UPDATED

編集後記

  • 諦めずに続けた先に結果はある

    今回お話をお伺いさせていただいた株式会社ハマキョウレックスは、
    日替班長制や収支日計表など、さまざまな制度や仕組みを導入されております。

    この制度・仕組みに対し、多くの見学者が来られるそうですが、
    ほとんどの方が「やろうとしたけどうまくいかない」っとおっしゃるそうです。

    出来上がっている素晴らしい制度・仕組みをみて、
    『自社でも』と簡単に取り入れることは出来ても、実際にやってみると、
    不都合なことや、うまくいかないことがあり諦めてしまう。なんて話はよく耳にします。

    しかし、その制度・仕組みを考え出した企業でも初めからうまくいったとは思えません。
    今までのやり方を変えるということは、さまざまな影響が出てくるかと思います。
    しかしながら、"変えなくては、変えたい"という思いがあり、新しいことに挑戦しているの
    ですから、ちょっとやそっとのことでは、諦めないのだと思います。
    その結果がいずれ一つの形となって表れる。

    ハマキョウレックス大須賀会長が『「急がば回れ」焦りは禁物です』
    とおっしゃっていました。

    諦めずに続けていれば必ず何か見えてくる物がある。
    有名企業の優れた制度や仕組みを取り入れ、根気強く続けているうちに、
    もっと違ったやり方が生み出せるかもしれません。
    それは、自社にとって一番いいやり方を発見することになるかもしれません。

    それには、まず諦めず続けることなのだと、強く感じました。

コメントする