OBT 人財マガジン

2007.10.24 : VOL33 UPDATED

この人に聞く

  • 黒川温泉観光旅館協同組合
    代表理事 後藤 健吾さん

    地域を再生させた、「本物」にこだわる改革とは(前編)

    年を追うごとに時代のスピードは速くなり、企業にもますますのスピード経営が求められています。迅速な事業展開、迅速な組織変革......。しかし一方で、効率を重視するあまりに問題の本質を見失う弊害が指摘され、地に足をつけた経営が見直される機運も高まってきました。時間をかけて熟成させるからこそ生まれる競争力の強さとは。本当の変革とは。黒川温泉観光旅館協同組合の代表理事、後藤健吾さんに伺いました。

  • 黒川温泉http://www.kurokawaonsen.or.jp/

    熊本県阿蘇郡にある温泉で、温泉地としての歴史は江戸時代に遡る。もともとは山あいのひなびた温泉地であったが、すべての旅館に露天風呂を設け、街全体に雑木を植えて「日本のふるさと」を再現。地域の旅館の露天風呂を3つまで自由に巡れる「入湯手形」を発行するなど独自の改革を行い、年間に100万人以上が訪れる人気温泉地となる。旅行雑誌「じゃらん九州発」が行う「行ってよかった観光地」調査では、1998年から2003年まで6年連続で1位を獲得する。

    KENGO GOTO

    1954年生まれ。76年、父が山河旅館開業。同年、家業を手伝うために帰郷。93年に山河旅館、代表取締役に就任、97年に黒川温泉観光旅館協同組合理事に就任。2006年、黒川温泉観光旅館協同組合代表理事に就任、現在に至る。

  • すべては、一軒の旅館の改革から始まった。

    ────黒川温泉は「黒川温泉一旅館(いちりょかん※)」をビジョンに、さまざまな改革を成し遂げてこられました。どのような道のりでいらっしゃったのか。今日はそれをお聞きできればと思います。

    ※道は廊下、各旅館は部屋と考え、黒川温泉の全体を『一つの旅館』と捉える黒川温泉の改革ビジョン。

    黒川温泉は、今でこそ年間に102万人(※)が訪れる温泉地になりましたが、その昔は各旅館が運転資金の借り入れもできないような状態だったですね。そこで組合を作れば信用もできるだろうということになって、昭和36年に観光旅館協同組合が設立されたんです。

    ※日帰り客を含めた入り込み客数。平成18年度の推定。

    その後に、ちょっとしたブームはありました。昭和39年だったですかね。東京オリンピックがあった年です。『やまなみハイウェイ』という別府と阿蘇をつなぐ九州横断道路ができまして、黒川の近くにも料金ゲートができたおかげで、2、3年は賑わったですね。しかし黒川に魅力があって賑わったわけではないもんですから、ブームが去った後、昭和40年代に入ってからは、再び閑古鳥が鳴くような状態でした。

    私らも「どうにかせにゃいかん」と考えるんですけども、なかなかアイデアも出ませんでね。当時はまだ若かったもんですから、仕事に身が入らないようなところもあって(笑)、毎日ソフトボールの練習をしているような状態だったですね。仕事といえば、老人会や宴会のお客さんをマイクロバスで送迎する運転手ぐらいで。

    しかしその頃、一軒だけ繁盛している旅館があったわけです。それが新明館(※)なんですけども、そこの社長(後藤哲也氏)が組合の会議に来られる度に、一生懸命いわれるわけですね。「露天風呂を各旅館に作って、それでお客さんを呼ぼう」と。なんで露天風呂かというと、黒川温泉は湯量が豊富なんですね。そして、田舎の温泉地の特長ですね。その「田舎らしさを活かすべきだ」と。それを一生懸命いわれるけれども、組合の執行部を始めみなさんは無視するわけです。

    ※黒川温泉の改革の旗手といわれる、後藤哲也氏が経営する旅館。哲也氏の改革は著書『黒川温泉のドン 後藤哲也の「再生」の法則』(朝日新聞社刊)に詳しい。

    その時代は、熱海とか別府とか、団体旅行で発展した温泉街に憧れているところがあったと思うんですよ。「旅館をするからにはホテルを目指そう」といった、箱モノ志向というんですかね。「少しでもお客さんを多く入れよう」というような考えでした。

    しかし組合を設立したものの、それでも借り入れができない。だから何もできないような状態だったですね。ただ、新明館だけは賑わっていたもんですから、若い人間は哲也さんのいわれることに同調できたわけです。「こういう良い意見を出されるのに、何で一緒にできないんだろうか」と。そんな疑問を、私たちは持っていたんですね。

    中でも、私のところの旅館は黒川の中心からかなり離れたところにあります。しかも親父が金がないながらに建てたもんですから(笑)、バラックみたいな旅館で。老人会を車で連れてくときもですね、黒川の中心街を通ると「この辺りに下してもらえる」と、みなさん思っている。けれども、だんだんと離れて山に入って行くもんで、不安になってくるわけです(笑)。そうして着いたら、「何だこの旅館は」といわれて。今はある程度の雰囲気ができていますけども、昔はもうひどかったんですよ。旅館の敷地を流れる川はコンクリートでいけすみたいに仕切ってあって、屋根は波トタン。それが何しろ恥ずかしいもんですから、何とかしたいということで後藤哲也さんに相談したわけです。

    後藤健吾氏が経営する「山河」旅館の敷地には、風情ある雑木林が広がる。山から雑木をや石を一つ一つ運び、何年もの歳月をかけて作り込むことで、この景観が生まれた。

    そうしたら、「雑木を植えて旅館を隠せ」と。哲也さんとしては「田舎の自然な雰囲気を作れ」という意味でいわれたのを、私は「なるべくボロを見せないように木で隠そう」と考えたんです。そこでまっすぐ等間隔に植えて「こういう風にしました」と見せたら、「これじゃおかしい。自然が出てない」という。そこで改めて哲也さんの指導を受けて、自然に寄せ植えをしたり、木と木を離したりという植え方を始めたわけです。

    地域全体が変わらなければ、本当の競争力は生まれない。

    次に、若手グループのリーダーが哲也さんに相談に行ったところ「露天風呂を改修しろ」といわれたんですね。「木も植えなさい」と。いわれた通りにしたら、その旅館の業績が急に良くなってきたわけです。それが、昭和50年代の中ごろのことだったですかね。ちょうどテレビが露天風呂を取り上げるようになって、その追い風もあったとは思います。けれども、実際にその旅館が良くなってきたもんですから、みんなが「我もわれも」とね。誰も踏み切れないでいる中で、一人それを破る人が出ると、「自分も」となるわけです。そうして、そのリーダー格の人がやることを真似し、哲也さんにも指導を受けながら、各旅館が露天風呂を作ったり雑木を植えたりし始めまして。昭和も60年代に入るころには、どこの旅館にも露天風呂がある、今の状態になったわけです。

    そこで、これを何とか外に打ち出す方法はないだろうかと考えていたときに、ある講演を聞きましてね。野沢温泉で今も旅館ホテル事業協同組合の組合長をされている森さんという方の講演です。最初は、「熊本市内で講演がある」といって若手のリーダーが聞きに行って、感激して帰ってきたわけです。「すごい講演を聞いてきたから、ぜひ野沢温泉に行こう」と。それが昭和59年か60年でしたが、ちょうどその頃組合長が新しく変わりまして、その組合長も「一緒に行こう」ということになってですね。みんなで野沢温泉に行ったわけです。

    そうしたら、野沢温泉の森さんがいわれるには「自分の経営に傾ける努力の半分を、地域に向けなさい」と。「黒川にも良いものは必ずあるからそれを活かして、各旅館ではなく黒川全体を外にアピールしていきなさい」といわれるわけです。論語を引用して、「これを知る者はこれを好む者に如かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如かず(※)」と。楽しんでやりなさいということをいわれる。

    ※「あることを理解している人は、それを好きな人には勝てない。あることを好きな人は、それを楽しんでいる人には勝てない」という意味の孔子の言葉。

    私らも若いもんですから、感動しましてですね。少しでも地域に貢献できるようなことをやろうじゃないかと。では、地域を売り出すためにはどうするかとなったときに、当時の組合長が組合の中に『企画班』『看板班』『環境班』というのを作って、その班長に30代の若手を抜擢してくれたんですね。それで、俄然やる気が出てきたわけです。

    1枚1200円で3つの旅館の露天風呂を楽しめる、共通入浴券。日帰り客も利用可。小国杉の間伐材を利用した直径10センチほどの手形は、黒川温泉名物となっている。後藤哲也氏も著書の中で、「前進するのも一緒なら、苦労するのも一緒。(中略)この基本を崩したらいかん。(中略)僕に言わせれば、手形はお客さんのために作ったのではありませんのじゃ(「黒川温泉のドン」より)」と語っている。

    そこで企画班が考えだしたのが入湯手形(※)です。その頃では非常識ともいえる考え方ですよね。地域の共同浴場を回る『外湯巡り』というのは他所にもありますけども、黒川のは個人旅館の露天風呂を巡ることができる。これには反対も相当あったんですけども、組合長が「若い人たちが一生懸命考えたことだ。黒川を何とかするためにやろうじゃないか」と決断していただいて。

    これが予想以上のヒットになるわけですが、実は入湯手形にはもう一つの目的があります。その当時、2軒ほど露天風呂がない旅館があったんです。敷地の都合でどうしても露天が作れない。黒川全体で露天風呂を売り物にしていくとなると、その旅館は不利になります。けれども、そこのお客さんも入湯手形で他の旅館の露天風呂に入れるとなれば、その旅館を救済できる。やるなら黒川全体を浮上させるものでないといかんという考えで、できたものでもあるんです。

    ところが入湯手形を始めると、他の旅館の浴衣を着た人が自分のところの露天風呂に入りに来ることになります。最初は、それに相当の違和感があったですね。けれどもだんだんと「自分の旅館の魅力を上げないといかん」という、そういう考え方になってくるんです。黒川全体を良くしていこうという発想で始まったことから、競争意識も芽生えてくるわけです。

    また、お客さまが温泉街の中を出歩かれるということは、より一層、黒川全体の雰囲気を良くしないといかんということですね。そこで『浴衣姿が似合う町』を目標に、温泉情緒や四季の風情を感じる街にしていこう、街全体で雑木を植えようということになったんです。私たちはすでに、個人で自分の旅館には植え始めていたんですけども、哲也さんの強いリーダーシップで「黒川全体で植えようじゃないか」と。

    雑木を植えるほかにも、公衆電話ボックスも古民家を模した木造の建物にする、軒下にさりげなくとうもろこしを吊るすといった、「日本のふるさと」を演出する工夫が随所に見られる。

    そうすると、今度は金がない。そこで県に相談したところ、計画整備課の課長さんが「そういうことなら補助金を出そう」と。毎年200万円を3年間支給していただきました。それで雑木を買い付けて、空地や公園といった公共の土地にみんなで植えていったんです。でも、面倒くさいわけですね。「どうして自分の旅館以外のところに木を植えないといかんのか」と。しかし、汗をかいてやっているうちに、だんだんと一生懸命になってくるわけですね。「自分が植えた」という愛着も湧いてくる。「全体が自分の庭」というような考えになってきたわけです。ですから、最初は公共の土地に植えていた程度だったのが、旅館と旅館の間にブロック塀があったところも壊して雑木を植えました。そうすれば、その旅館から見る風景も良くなるし、隣の旅館から見る風景も良くなる。旅館と旅館がつながって一つの景色になっていくわけですね。そういう良さがだんだんと分かってきたんです。

    2割が改革に動き出すと、残りの8割もついてくる。

    ────個人旅館の塀まで取り払うなどは、反対もあったのではないかと思います。どのようにして全体をまとめていかれたのですか。

    足並みは揃ってなかったです(笑)。雑木を植えるのにも、反対が相当あったんですよ。「雨どいに落ち葉が詰まって掃除が大変だ」とか、「同じ植えるなら、桜やツツジなど花がつく派手な木を植えるべきだと」とか。それを、「いやそうじゃない。山にある自然を温泉街に引き入れて、山の自然と温泉街をつないだ有機的な街づくり──難しいいい方をするとそいうことなんですけども(笑)──をしようじゃないか」ということで進めていったんですね。

    反対があってもやってきたのは何だったでしょうかね。あの頃に新しく変わった組合長が若手を抜擢して、理事には後藤哲也さんも入っておられたわけですが、「若いやる気のある連中を応援していこう」と思ってくれていた。その支援は大きかったですね。

    それまでは若手の有志で、九州電力から古い電柱を譲り受けて名所の看板を作るといったことをしておったわけです。何人かでやっておったもんですから、他の若い人たちは「何であいつらだけでやっとるんか。協力せんぞ」というような感じになっていたんですね。有志の側にしてみたら、全体を巻き込みきらないわけですよ。「どうせいっても反対されるだろうから、やる気のあるもんでやろう」となってしまってですね。

    けれども、『パレートの法則(※)』ってあるでしょう。8:2の法則ね。あれみたいなもんで、20軒ある旅館うちの4軒か5軒が有志で動き出すと、他の人たちが「一緒にやろうじゃないか」という雰囲気になってくるんですね。足を引っ張っていたのは全体の2割で、あとの6割はどっちでもいいわけですよ。

    ※イタリアの経済学者、ヴィルフレド・パレートが提唱した法則。「上位20%の高額所得者に社会の富の80%が集中する」という所得の不均衡を示すものから転じて、「優秀な20%の社員が80%の業績を生み出す」など、さまざまな場面に応用されている。

    やっている側にも、「これは黒川のためだ」という大義名分があるわけです。「全体が良くなるために自分たちは動いているんだ」と。これも強い支えでしたよね。それを、哲也さんたちが強烈に支援してくれる。僕も、弱音を吐いてたこともあったんですよ。けれども哲也さんが、「これは絶対に間違ってないから、やんなさい」といってくれるもんですから、そういう支援があってでできたことなんです。

    それに、若手グループのリーダーの旅館が、哲也さんの指導を受けたことによって業績が良くなっているわけですね。そうやって結果を見せるもんですから、納得させられるところもある。雑木の植林も反対を押して続けているうちに、お客さんが評価してくれるようになってきたんです。「この温泉は自然があるね」「雰囲気がいいね」と。これも、励みになりましたし、こういったことがいい連鎖をしていったということじゃないかと思うんですね。

    小国杉を黒く塗って作った看板。後藤哲也氏によると、「今でこそ黒い木の看板は珍しくなくなったが、この頃はまだ少なかったとです(「黒川温泉のドン」より)」という。

    こうして、一軒一軒が「離れ」のように見える、雑木林に囲まれた温泉街にしていこうということで進めていくとですね、今度は看板の話になってきましてですね。組合に『看板班』ができたのも、看板に問題があったからなんです。一畳も二畳もあるような赤や緑の個人看板が周辺に300本ほども乱立しておったもんですから、これを何とかしようと。そこで決起して、個人看板をすべて撤去しました。その代わりには、景観に合うような共同看板を作って、それでお客さまを案内しようということで。これも相当な反対がありましたよ。けれども組合長が、「若い人間にやる気が出ているんだからやろう」といってくれて。それで、撤去したわけですね。

    これが黒川の最初の起こりです。何しろ、やるときは全体やっていこうと。これを主眼にしたわけです。それを支援してくれる人も現れました。熊本日日新聞という新聞があるんですが、マスコミに取り上げてもらおうということで、何かやるときにはそこに必ず連絡をしていたんです。そうしたら、全体でやっているということに記者の方が好意を持ってくださって、小さなことまでも新聞に取り上げていだいて。そんなことからも活動が広がっていったんですね。

    悪条件の中で絞った知恵ほど、強い力を発揮する。

    山河旅館に風情を添える雑木。以前は旅館のすぐそばまで畑があった土地に、手作業で雑木を植えていった。

    ────後藤健吾さんは、今では雑木の権威だと伺いました。

    いや、雑木については私が一番熱心だったかもしれませんね(笑)。何しろ分からないから哲也さんに相談しましたし、お金がないもんですから自分たちで山に行きましたしね。地主の方からいくらかの金額で分けてもらうわけですが、掘るのも運ぶのも自分たちです。哲也さんもね、紅葉の木が2本あると「良い方をあんたにやるよ」といわれるんですよ。そういう優しさがある人ですね。ですから、うちの旅館の前のなどは、ほとんど自分で掘って乗せた木ですよ。掘れたときは「やった!」と思うわけですが、道がないところは何百メートルも背負って運んできて。本当にきつかったですね。

    ────昔はこの庭がなかったというのは、信じられませんね。

    昔からあったように植えていますからね。ただ山の木を植えれば自然になると思うでしょう。違うんですよ。ここに植えたらここは離して、逆にここは寄せ植えするとか。それができたのは哲也さんがおられたからですね。実は私も、「哲也さんのいうことは本当だろうか」と思いまして、一流の造園家の本を買ってきて勉強してみたことがあるんですよ。そうしたらだんだんと、哲也さんは有名な造園家以上のことができるというのが分かってきたわけです。

    他所でも雑木の植林をやっているところはありますが、僕らから見るとまだまだ。「何となく雰囲気がいいな」という言葉にできない心地よさがあるのは、植えた人たちの技量によるもんです。「心地よさとは何ぞや」ということを意識して植えている。それでいて、意識して植えているようには見えない植え方をしているわけですね。

    苗木を植える植樹とは異なり、黒川温泉では成木を植える。後藤哲也氏は、京都や軽井沢、由布院など自然が残る観光地を何度も訪れ、景観や建物の作り方を研究したという。「僕はメジャー(巻き尺)を持って京都の街を歩き回っとりました。雰囲気的に「重み」のある民家を見つけては屋根の高さや厚みを測り(中略)、自分の頭に叩き込んでいました(「黒川温泉のドン」より)」

    ────後藤健吾さんの『山河』旅館では、業績がよくなるといった手ごたえは、どれくらいので感じられるようになりましたか。

    露天風呂を改修したリーダー格の方の旅館は2、3年でよくなってきましたが、僕のところは時間がかかりましたね。何しろ、入り口の坂の雰囲気ができてきたのが5年目ぐらいですからね。

    ────5年間、雑木を植え続けるというのも大変なことですね。

    いやそれはもう、お客さんに恥ずかしくない風景を作りたいと。私がそれを一番思っていたもんですから(笑)。お客さんが来られて、「何だここは」とはいわれたくない。だから、植えるスペースがあれば、とにかく植えていこうということでやっていましたね。

    ────お金があったら、業者に頼んで改装されていたかもしれませんね。

    そうですね。お金がなかったから、良かったのかもしれんですね(笑)。僕の親父も、お金がかからんからということで認めてくれたわけですしね。最初は煙たがってたと思うんですよ、親父たちも。「何で新明館の社長がウチまで来てから、手を出すんだ」と。そうやって親の代と相当に対立した旅館はほかにもありましたが、みんな、強硬にやったですよね。

    ────そういった中から『黒川温泉一旅館』という結束が生まれてきたのですね。

    (後編へつづく)
    こうして国内有数の人気温泉地となった黒川温泉ですが、競争力の源である「日本のふるさと」の景観を守るためには、また新たな道のりが待っていました。後編では、黒川温泉の成功の、その先に待っていたものに迫ります。

*続きは後編でどうぞ。
  地域を再生させた、「本物」にこだわる改革とは(後編)

「この人に聞く」過去の記事

全記事一覧