OBT 人財マガジン

2013.01.09 : VOL155 UPDATED

編集後記

  • 目標を立てる

    2013年もいよいよ始まりました。


    年始のテレビでは、『今年一年をどんな年にしたいか』等の話などで
    盛り上がりおりましたが、皆さんは、どのようにして、
    一年の目標を立てられているのでしょうか。


    私も例年の如く、目標を決めましがたが、
    今年は、年末にインタビューをさせていただいた
    七福醸造の犬塚会長や柔道家の古賀さん(この人に聞く・人が育つを考察する参照)
    がおっしゃっていた中で、心に残った言葉を今年の目標とすることにしました。


    それは、"頭で考えた答えと、経験(体)で得た答えは違う"という言葉に感化され
    『行動』の一年にしたいと考えています。


    お二人の言葉の言い回しは多少違いますが、実際に体で理解したことは
    いつまでも心に残り、その経験こそが、成長の糧となるとおっしゃっておりました。


    勝手な思い込みやリスクを考えてしまい、行動に移せなかったことは
    一度や二度あるかと思います。
    また、それらを思い込みとも気づかず、やらなくて正解だったと
    正当化してしまうこともあるかと思います。


    実際に行動して、100%成功するということはもちろんないとは思いますが
    それらは、やらなくて本当に正解だったのでしょうか。


    やみくもになんでも挑戦する。ということではありません。
    しかし、自分に必要と感じたことは、一度チャレンジしてみてもいいのではないか...。
    それは、自分に本当に必要だと考え、行動すれば、そこから何か
    必ず得るものがあると思うからです。


    行動に移す・挑戦するには相当な労力が必要になるかとは思いますが、
    その思いが無ければ現状を何も変えられないように思います。


    2013年、立てた目標が達成されても、されなくてもあっという間に時間だけは
    過ぎ去っていくことと思います。
    改めて今年の一年を作るのは自分次第なのだと痛感しつつ、
    実り多き一年にするため、一歩歩きだし頑張ってみようと思います!


    2013年が皆様にとって素晴らし一年になるよう、心よりお祈りいたします。
    本年も何卒、よろしくお願いいたします。


                                               OBT協会菅原加良子

コメントする