OBT 人財マガジン

2009.11.11 : VOL79 UPDATED

人が育つを考察する

  • -強い思いは感化する-

    ~OBTが提供しているトレーニングの一場面をご紹介~

    疑問、ご質問はこちらまで : OBT協会(お問い合わせフォーム) 

     

    トレーニングに集められた受講者はそれぞれです。
    自薦・他薦、積極性のある人、消極的な人、殆どのトレーニングは同じ会社でありながら
    あまり会話をしたことがない、会ったこともない人達からの構成で始まるケースも多々あります。

     

    そんな中で、スタートするトレーニングは初めのうちはどことなく受け身の姿勢が強く

    レーナーの話を聞くということに集中し、なかなか意見が出てきません。

    トレーナーは、"自身の言葉で語る事が重要"と必ず、質問や感想を投げかけます。
    そこから、初めて自身の考えを述べます。

     

    しかし中には、強い思いと高い目線を持ち、初めから意見や質問を積極的に行う人もいます。

     

    ・会社を変えたい
    ・自身の成長(変わりたい)

     

    など思いは様々ですが、目先の事にとらわれず、どうしたら会社のためになるのかを総合的に考え
    その実現に向かって強い意志をもって挑む。また自身がありたいイメージ、そして進みたい方向を

    しっかりと見据え考えている。

     

    そんな受講者の言葉には、とてもパワーを感じます。

     

    大不況時代と言われる現在をどうやって生き抜くか!
    危機感を持ち、どう変わっていくべきか!

     

    一部の受講者の熱い思いは、周りの受講者の行動に変化を起こさせます。

    見た目には小さな変化かもしれませんが、この変化が起きるまでに参加者の中では大きな変化があるはず。 

    発言が少なかった人たちもトレーニングを重ねる毎に、そんな強い思いの人に感化され自発的に意見を

    また互いに質問を投げかけるようになります。

     

    「我が部署でこんな悩みを抱えているのですが何か良い案はありませんか」

    「その件は○○部に資料があるので聞いてみては」

     

    トレーニングで各部署から集まっているからこそ、普段話が交わせない人々との関係が築けることがあります。

    また、部署という垣根を越えて話合うことにより会社という全体像を確認できる。

     

    そんな、一つ一つの変化が重なり、思いとなって行動へと変わっていく。

    強い原動力とひたむきな行動の先にある、人の"感化力"この力が変化をもたらす。

     

    どうすれば良くなる。 また、こうしたい、こうなりたい!

    熱い思いは周りの人に伝わる。そして、周りを動かす。
    受講者の変化を目の当たりにし、強い信念を持ち何事にも取り組まなくては、と自分自身も動機付けられました。

     

    その他の事例はこちらから : OBT協会 実施事例ご紹介

    疑問、ご質問はこちらまで  : OBT協会(お問い合わせフォーム)